スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

やらかして焦ったこと

2013.11.29.Fri.21:15
 寝ぼけててシナリオファイルをまるごと、うっかり削除しちゃったんですが、こまめにオンラインストレージにバックアップ取る癖をつけていたので平気の平左でした。

 前にも寝ぼけてて、オキラクちゃんの立ち絵ファイルの上に日吉の立ち絵を保存しちゃったり(これはバックアップを途中までしか取っていなかったので、表情パターンほとんど書きなおさなきゃいけない羽目になりましたw)、寝ぼけている時にPC操作すると、とんでもないことをやらかしますね。

 そうそう、最近アウトラインプロセッサを使い始めました。今まではTeraPadというシンプルなテキストエディタでシナリオ書いていたんですが、何個も何個も窓を開いて作業するのもなんだかなーと思ったので、タブで切り替えられるような、そんなテキストエディタを探してたわけです。独自の保存形式で出力されるものではなく、プレーンなテキストファイルとして保存できる物を探しました。

 しかし不思議なんですがね、そのアウトラインプロセッサで保存すると、プレーンテキスト扱ってるにもかかわらず、容量が50キロバイトほど増えるんですよ……。不思議ですよね。50キロバイトも文章書いてないのに。というか、なにもいじってないのにそのエディタで保存すると、そうなるんですよ。なにがどうなっているやら、私にはサッパリです。しかも、このエディタ、エディタ上から『消去しますか?』などの確認なしで瞬時にテキストファイルそのものを削除できちゃうので、それもちょっとヤバい。右クリックメニューのバックアップボタンの上に削除ボタンがついてるのもヤバい。そうです、バックアップとろうとしてうっかり……。

 あ、うっかりやらかしてますが、制作は順調に進んでます(;´∀`) 日吉とジローのシナリオがもうすぐ終わるので、それを済ませたらブン太とジャッカルに突入します!

★拍手ありがとうございました∩(*・∀・*)∩
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
