
--.--.--.--.--:--

自作システム画面

2014.04.30.Wed.22:58
★拍手どうもありがとうございました!^^

 拍手の不具合や、コメント・メールの不通ということもないようなので、とりあえずホッとしています。また何か気がついたことがありましたら、遠慮なくお知らせください(・∀・)

自作メニュー 自作メニュー2

 公式のサンプルや、人様の公開されているプロジェクトファイルを参考に、LiveMakerのシステム画面を作ってみました。ちょっとまとまりに欠けている気もしますが、おおむね上手く作れたような気がします。動作テストしてみても、ちゃんと動きましたし! 凄い達成感。ちなみに右の画像は、「HELP」をクリックすると表示される操作説明です。実際にゲーム中で使用するときは、もっとわかりやすく見やすい説明画像を表示できれば良いなあ。下の空き部分にちびキャラをちょっとつけてみても可愛いかもしれないですねヾ(*´∀`*)ノ

 あと、改造次第では音量操作のスライダーを画面に表示することもできるようですが(デフォルトだと、スライダーはクリックしたときのみに表示されるようになってます)、そっちは複雑なので、もっともっと勉強の必要があります。更に、セーブ画面も、すげー凝ったものが作れるそうなのですが、すげー難しそうなので、まとまった時間があるときにでもじっくり向き合いますね~。

「サムズ・アップ!」では、あまり凝ったことをするとバグが出たり、完成が遠のくだろうことを危惧してLiveMakerデフォルトのシステム画面をそのまま使用していたのですが、もし次になにかゲームを作りたくなったときはシステム画面もちょっと凝ってみたいな~などと思いまして。次に作るゲームなんて、予定すらないんですけどね……(^_^;)

●参考●

LiveMaker公式→右クリックなどの特殊イベント処理
・上記公式の「教えて掲示板」の過去ログをいくつか
・とどぼん様の「WANDERERS STREET」→特殊イベント(メッセージコントロール)講座)

●フォント●

・ぱじるし様の「お裁縫とお着物」→クロスステッチフォント

コメント

管理者にだけ表示を許可する
