スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

吉里吉里で挫折

2014.09.19.Fri.21:07
 吉里吉里(主にノベルやアドベンチャー形式のゲームを作る際に用いられる有名なツール)で挫折した時の恥を晒してみようと思います。

anotherRandD.jpg anotherRandD2.jpg
anotherRandD3.jpg anotherRandD4.jpg

 うわあ、とんでもないクソゲーの臭いがプンプンしやがりますね。背景素材だけは素晴らしいです。

 数年前、「サムズ・アップ!」はアナザーR&D(仮)というプロジェクトタイトルで制作が進められていた様子です。画像をご覧のとおり、スタートメニューや名前変換まではちょっといじって作ってあったようですね。クリッカバルマップ(画像をクリックするメニュー)とか、右クリックメニューを作る過程でつまずいたんだと思います。LiveMakerがこの世にあって本当に良かったです。

 ん? つーか、ポップアップメニューのブサイクな生き物、ま、まさかこのクリーチャー……めーたん!?  なんで二足歩行してんの、めーたん!wwwww

●背景画像●

mao space
背景素材店様(閉鎖)

★拍手ありがとうございました! 返信は、「続きを読む」をクリックして下さい。



★しゆさん

うぷぉっ、ありがとうございます(*´∀`*)
まだ絵は思い通りのものが上手く描けませんが、
そういって気に入っていただけると本当に嬉しいし、
活動力になりますのでありがたいです。
主人公はオフにしない限り目の端にずっと留まってるので、
せめてちょっとでも可愛いと思ってもらえるように
頑張って描いた甲斐がありまくりました。
ゲームができあがったら、是非付き合ってあげてください!w

しゆさんも、乙女ゲーとかの主人公のビジュアルが可愛いと
テンションあがるタイプと見ました。
可愛い女の子は正義ですよね!(`・ω・´)
YES! 美少女!

私もグラウンド10周にお付き合いします。
走りがてら、脳内で美少女について語り合いましょう。
(お互いに疲労で酷い顔をしながら!)



★海野様

コメントありがとうございます。
立海ゲーもりもり制作頑張りますね!

LiveMakerは、凄く簡単ですよ!
恥ずかしながら吉里吉里やNScripterを挫折(日記本文参照)した
チンパンジー以下の脳味噌を持つ私が使えるくらいの親切設計です。
大抵のツールは、オプションメニューを自力でなんとかしないといけないのですが、
LiveMakerはデフォルトで用意されているところがまず楽ちんです。
(こ、凝ろうと思えば凝ったものを作れるようになりますし!><)
あと、メッセージウィンドウのメニューなども、
画像を用意すれば比較的簡単につけることができる部分も良いです。
なにより1番気に入っているのが、GUI形式でわかりやすいところですヽ(=´▽`=)ノ
慣れてくればある程度複雑なことができるようになりますので、
初心者(私)~上級者の方まで受け入れる懐の広さも魅力的です。

ただ、画像をgalという独自の形式に変換しなくてはならないのが面倒なのです:(;゙゚'ω゚'):

他には、Light.vnというツールもおすすめです!
GUIではないのですが、パッと見のとっつきやすさが凄いんです。
オプションや右クリックメニューなどはほぼ画像差し替えるだけでいけますし、
エディタ内にプレビュー領域があり、実際の画面上ではどうなっているのかが
すぐにわかるところがホントに素晴らしいです。

ただし、名前を変換させる機能はまだついていない様子です。
(これからのアップデートで対応する予定はあるようです。
 他にマルチプラットフォームや縦書き表示にも対応予定とのこと)

ティラノスクリプトは、
ブラウザで遊べるゲームが作れるのが魅力的ですよね!
今回の趣旨にとてもあっていて、絶妙なチョイスだと思いました(*´∀`*)
あれなら、Windows以外のOSの方でも遊べますし!

海野様も、ぜひぜひゲーム作ってみてください!
ゲーム作る方が増えれば、プレイヤーとしての私の楽しみも増えますし!
(個人的な欲望全開で申し訳ありませんw)

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
