スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

進捗状況を動画で

2014.11.09.Sun.22:07
 幸村の立ち絵がだいたいできたので、またシナリオ作業と、あとシステムでちょっと気になってるところを修正しました。

 前はIF・ELSEと変数画像表示を使って主人公の顔グラを切り替えるようにしてましたが、それだと問題があったので、顔グラ切替用のサブルーチン的なものを作ってみました。変数を使って衣替えにも対応。おお、便利だ。また勉強していくうちに、もっと効率良い方法がわかるかもしれないので、LiveMakerの勉強も引き続き頑張ります(`・ω・´)

 それと、フォントは埋め込みにしようかと思ってましたが、いたずらに容量を増やすだけであまりメリットはないと考え止めました(LiveMakerのゲームは、なんだかんだと容量が大きくなってしまうので……)。メッセージウィンドウのフォントは、ユーザーさんに選択していただけるように修正。とはいっても、フォントサイズは固定です(ヽ´ω`)

 その辺を動画にしてみました。

 幸村の立ち絵と主人公の顔グラを並べてみた物でフォント変更もしてみてます(約2.5MB)。音声は入っておりませんので、安心して見れますよ~!

※体験版を公開したので、動画は削除しました。

 こんなんやってますというお知らせのみの動画ですが、こんな風に進捗状況をお知らせするくらいしかいつも見てくださっている方に恩返しができないので、ほんの少しでも喜んでいただければ嬉しいです。

 まだまだ改善の余地がありすぎますので、シナリオがもう少し進んでから更にシステムに手入れをしたいところです……。うーん、すごくコンパクトなゲームを作っているはずなのに、なんでこんな時間かかってるんだろ。仕事が遅すぎるのも問題ですね。

★拍手ありがとうございました! メールをくださった方にはメールにて返信いたしました。拍手コメントへの返信は、「続きを読む」をクリックして下さい。




★しゆさん

おお、しゆさんありがとうございます!
行事予定、学園生活、青春……。
テニスの王子様たちがいるような学園生活なら、
きっと毎日楽しかったでしょうなあ(ヽ´ω`)

た・だ・し☆
私はテニス部の流れ弾に当たって死ぬモブ女生徒役どころか、
まったくテニス部のイケメンたちと関わりなく過ごす、
モブにすらなれない、そんな残念な青春を過ごす気がします(´;ω;`)おおうううう

視覚的な情報があると、把握しやすいですよね。
テキストファイルに文字情報だけ並べて置いてみたんですが、
いまいち感覚がつかみにくくって。
で、「うし、とりあえずカレンダー作ろう」と思い立ったのはいいんですが、
作り始めたらなんやかんやと凝り始めてこの有り様です。

攻略キャラ、早くお知らせしたいです!
幸村ともう一人はプロットが終わり、シナリオが少しずつ進んでいるのですが、
残りはこうしようかなーという目処くらいしか立っていなくて。
はっきりと確定するまでいい加減なことは言えないなーと(ヽ´ω`)
頑張りますね~!

ジャム喜んで頂けて良かったです(*^_^*)
軽井沢の人気のお店のジャムで、
見た目はあんまり可愛くないんですが、味はその分保証付きですので!
食べきれるように小さいサイズにしましたが、
ジャムお好きなようでしたのでもう少し大きめでも良かったかも><

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
