スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tomoe more(2)

2014.12.24.Wed.21:59
Tomoe more

 今月9日より公開中の海野みすず様主催、「Tomoe more」ですが、12月17日より、ふなの設置した赤月巴@人工無脳も作品ラインナップに追加していただいております! お知らせが遅くなってしまってごめんなさい。イラストや小説ではなくて恐縮なのですが、こういう形での参加を快諾してくださった海野様には本当に感謝してもしきれません!

 人工無脳とは、ざっくり言うとコンピュータ上の仮想人格と文字でおしゃべり(チャット)を楽しむためのプログラムだと思って下さい(Twitterをされている方は、botのような物といえば、おわかりいただけるかと!)。ユーザーが巴に対して語りかければ、あらかじめ登録してある単語の中から該当するものを返してきます。

【例】
ユーザー: 名前を教えてよ
巴    : 私の名前は赤月巴だよ。覚えてほしいな。

 このような会話が成立します。キーワードはなるべく短いほうがマッチしやすいです。

 私はプログラムが組めないド低脳なので、オープンソースの『人工無脳EXA(perl版)』を使用させて頂きました。 →開発・配布:トモックの電脳パーク

Perl(CGIを動かすためのプログラム言語)は日本語で使うことを想定していない言語であるため、登録されているキーワードを入力してもマッチしないことがある。


  説明書によると、↑とのことで、実際に私も何度かテストしている中で、登録されているはずのキーワードにマッチしなかったり、全然別の言葉を言ったことになってしまったりしました。そういう予測がつかないハプニングも味(天然ゆえ)だと思って、ぜひ色々と話しかけてあげて下さい(*´∀`*) 意外と面白いです。

 そうそう、辞書データの公開も考えて、デフォルトの辞書は一旦削除して、いちから自力で単語登録してあるので、ちょっと足りない言葉が多いかと思います。そんなときは、巴を学習させるための機能もついていますので、ぜひ巴に喋らせたい言葉を登録してあげて下さい。辞書登録についてわからないことなどは、お気軽にお問い合わせください。

 いちおう、登録した単語のデータは説明書から見れるようにしておきました。どんな言葉が登録されていて、どんな単語に反応するか知りたい方は、目を通してみてください。自分で登録する際の参考にもなるかと思います( ・`ω・´)

 人工無脳に興味を持たれた方には、EXAを開発されているトモック様のサイトでWindows用アプリケーションも配布されていますのでそちらをおすすめします! CGIはスマホからもPCからもアクセスできるのが便利ですが、サーバーに設置しなければ使えませんしね(´・ω・`)

 最後になってしまいましたが、オープンソースでこのような素晴らしいプログラムを公開されているトモック様に、心よりの感謝を捧げます。

★拍手や「読んだよ!」ボタンを押していってくださってありがとうございます! ブログ拍手コメントへの返信は、「続きを読む」をクリックして下さい。





★しゆさん

早速巴とおしゃべりしてくださってありがとうございます!
台詞を色々考えて入力するのは大変でしたが、
楽しんで頂けたなら十分報われました∠( ゚д゚)/

巴の立ち絵は本当は専用の物を描いていたのですが、
絵の修行中の私にとって、
ちゃんと公開できるような絵を描くのは本当に難しすぎて
企画の公開までに間に合わなくなってしまいました。
せっかく褒めていただいたのに、
立ち絵が以前描いた物の使いまわしになってしまい、
そのことが実に申し訳ないです……。

もっともっと巴を可愛く描いてあげるため、
もっともっと絵が上手くなるように頑張ります~!(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。